日々の事を書き貯めた「独白」
水炊き堪能
@博多華味鳥

いつのまにやら日本酒好きの友人たちとの会合が、
定例化してきて、
今回は、その第3段

水炊きを食べたいと前回の会合時に話しており、それが実現した次第。

その前に、新宿サザンクロスのアンテナショップの宮崎にて買い物しw、
その流れで、高島屋新宿店の催事場でやっていた九州展に突入。
ソフトクリームを食す。

そしてやっと本番。
今回は日本酒ではなく焼酎で!
やはり九州料理には焼酎でしょ!!!!!!
水炊きの前には、唐揚げやら手羽先やらを食べ、
やっと水炊き!!!!
うーーー、この白濁したスープ。
全部飲み干したいw

これに野菜類とつみれ等を投入してもらい、
食す。
いやーおいしいねえ。
鶏レバーなんかもあって、
女子にはうれしい限り。

そして締めのおじや。
めんたいこは、ちゃんとこれに投入〜〜。



いやー、大満足!!!!
次回は、ちょっとそれて、俺シリーズに行く?
それとも温泉??


 
食べ物 comments(0) trackbacks(0)
次の旅
バンクーバーです、カナダです。
4年ぶりです。

前回も冬季オリンピック@バンクーバーの直後の夏に行って、
夏場に週末3回に分けてあがる花火大会をEnglish Bayで見たり、
日本では、市を挙げてやるなんて絶対考えられない
同性愛者などが存在をアピールすることを目的としたPride Paradeを見たりと
なんだか「だぜ」って感じだったっけ。

今回はおなじみのGW中ということで、きっちりCANADAは平日なので、
ちょっとお隣の国も行く予定を企ててます。
なので、色々、珍道中になるかも…。

それと、潜り込む先の友人がSun Runという今回が30回目の10劵泪薀愁鵑暴个襪鵑如
きっちり応援です。
自分は走りませんが…。

あとは、3月末に羽田→バンクーバーがANAで就航
出発も21:50なので、会社から近いから、会社帰りに行く予定。

あぁ、楽しみ。
 
 comments(0) trackbacks(0)
夏の旅
現実逃避。
もっか、計画中。

行くぜ。
 comments(0) trackbacks(0)
桜咲く・・・・
最近、こちらすっかり放置。
Facebook利用率が高くなってるので、
どっちかっつーと、あちらでわたしの本名(漢字)で検索し、
申請くださいなー♪

こっち、そのうちなくなる可能性大ですが、
もろもろあって、あるかもだけど、絶対更新確率はFBの方があります。

-----------------ここから本日の記事------------------------

都心は、桜満開だそうだが、
あたしが住んでる地区では、、、、
5分咲きって感じ。

今日、ぐるーーーと、桜がきれいな場所を車でなめたのだが、
そんな感じだったなー。

大雨降って、風が強くないかぎり、
桜吹雪ぐらいが一番きれいなんで、
来週末くらいが綺麗なはず。
あぁ、
こぶしの花は満開できれいだったよー。

日常 comments(0) trackbacks(0)
もやしとにんじんのナムル

金曜日に友人宅に行って、「きのう何食べた?」レシピをいろいろとご馳走になり、
何かおいしそうなのが、7巻にあったなーと思っていたら、
たまたま、日曜日の夕飯担当に。

主菜とか主食とかもちゃんと作ったんだけど、意外と困るのが副菜。
困った時の「きのう何食べた?」

で、副菜のレシピは「7巻」のもやしとにんじんのナムル。
確かに、冬は葉物の野菜が高い!
そんな時には、もやしと根菜。
シロさんの言うとおりである。

これ美味しいねー。
ゆでたもやし・1袋とにんじんの千切り・小1本に、
温かいうちに、水気をよく切ってから、
にんにくすりおろし1かけ分、ごま油、鶏がらスープの粉末小さじ2、砂糖少々に塩コショウで味つけ。
味見しながら、適当にバランスとって行く感じw
最後に、すりゴマをぱらっとかける。

とても簡単。
そして、いくらでも食べられる。

という事でお試しアレ。

あぁ、写真は撮り忘れたので・・・。
たぶん、想像通りの見た目だと思われる・・・。

漫画の中の料理 comments(2) trackbacks(0)
| 1/425 | >>