日々の事を書き貯めた「独白」
できあがり♪
ニット帽が出来上がったっす。
グラデのニット2玉。色番は違うやつですが・・・・同じ種類。
グラデをうまく使って色んな糸で編んでるようでしょ???
まだ暑いから被れませんが、この冬はきっちり被りますよ〜〜。

<カラフルモザイク帽> <被ってみたニット帽でーすニット帽被ってまーす>
制作 comments(9) trackbacks(0)
うっかり購入
先日、母と買い物に行き、毛糸売り場に迷い込む。
そこに完成品のカワイイニット帽発見。
試着してみても、よい感じ。
でも買うと4200円。

むーん。


よく見ると、その帽子で使っている毛糸を購入すると編み図をくれると言う。
お、そりゃ良い。

2玉で出来るというし、勢いがあれば1日で出来るはず。
母が毛糸を買ってくれるというので、うっかりと喜んだ。


が、まだ暑いので、なかなか編む気にもなれず、でもきっとあの出来上がりを見ているので、早々に編みはじめたいと思う。

編み図と毛糸を見ながらウットリとする毎日(バカ)。
制作 comments(5) trackbacks(0)
やっとできた・・・・
思った以上に大変だったかもしれん・・・・・。
まじで、疲れた( ̄□ ̄;)!!
でも、綺麗にできたので良しとしましょう♪
本当、シンプルだけど、今こんなの店にないのですよ・・・・・。

<麻ニットベスト>
麻ベスト
制作 comments(2) trackbacks(0)
激安の布地屋
トーア新宿店

新宿にあるんです(他に渋谷と中野にも店舗があるらしい)。
伊勢丹の横、明治通りを挟んだ反対側です。
日暮里と同じ位か、モノによっては安いかもー。
他の付属品もあるんだけど、数が少ないですね。ま、それを踏まえても、おいしいの結構あります。

今は何を作りたいとか特別ないけど、ここに来ると、むやみに布を買ってしまう(^^ゞ。
ぜひ覗いて見て下され。

それと、新宿三越の地下3FにあるABCクラフト
ここは手芸用品が充実。
まあ、歌舞伎町にあるオカダヤと比べちゃあれですが・・・安いです。

なかなか侮れないでしょ?(笑)<新宿布事情
制作 comments(7) trackbacks(0)
こんなの作ったの・・・・
色違い・・・・
スパッツ2本
制作 comments(8) trackbacks(0)
最近
小さい頃から、モノを作る事が好きだった。
プラモデルもそーだったし、木工図工等も好き。中学の時は、男子を抜き、TOPだった技術(笑)。弟の内申をあげる為に加担したもの数回。被服を専攻したのもその流れだと思うし、PCで何時間もかかる3Dのレンダリングもやったりした。でも今の会社に入ってからは、たまにやるくらいで、モノ制作をしなくなっていた。
ところが、多分一昨年の秋くらいに、突発的に編み物をしたくなり、帽子を3個作ったのがきっかけか、ここ1年くらいだと思うんだが、色々こまごまと作るようになったように思う。確かに、買った方が安いモノは作らないが、作った方が安いモノも、意外とあったりする。要は材料費が安ければ、買うよりも安くできる。ニットのセーターになると買った方が安いけど、帽子は編んだほうが安いし、ブライスのカスタムも自分の気に入ったのが出来るし、その洋服も作ったほうが断然安い。
そして、コットンワッフルのスパッツが欲しくて、Netを徘徊し、無料のパタンを入手。さらに、1m500円の無地ワッフル(ニット地)を見つけ、2色購入。ニット用のミシン糸と針を買っても、スパッツ1本買うよりもまだ安かったりする。多分、花柄ワッフルスパッツが自分の望むモノだったら買っていたかもしれないが、無地ワッフルスパッツって意外とない。

届いた布地(サービス品も)を水通しすべく、洗濯機で水洗いしたのは、夕べ。週末使って、スパッツ2本作成予定!本当はリラックスパンツも入れて、3〜4本は作りたい・・・(笑)。

まぁ、ライブもあまり行かなくなったし、自分の時間が、最近増えてきたから、潜在的に好きな事をしようとしているんだと思うんだけど(笑)。作る工数とか考えたら、買った方が安いかもしれんが、何かに没頭できる時間というのが、今は大切に思うのだ。

今日も帰りにオカダヤに行って、ニット用糸とボビンを買いに行こう〜。

【最近欲しいもの】4本糸ロックミシン
ロックミシン
制作 comments(5) trackbacks(0)
・・・・・・・
縫い物してたら針が折れた・・・・・。
嫌な感じだ・・・・・。

ちなみに、運針する時に大活躍する中指がすげー痛い・・・・。
制作 comments(0) trackbacks(0)
創作意欲がふつふつと・・・・。
今の時期あまりうれしくないんだけど(笑)、創作意欲が沸いてしまって、抑えるのに必死である。麻のトートバッグが欲しくて、でもお手ごろで良いのがなくて・・・、本屋でバッグのソーイングブックを立ち読みしたりして・・・・。おぉ、面白いのがあるぞぉ、とその本を購入。ちょっとアレンジしたりして、作ろうと・・・・。まずい、もう水曜から旅行行くつーのに・・・・。材料だけ買おうかしら・・・・・。帰りにオカダヤ寄ってしまいそうだわ・・・・。キャ〜〜〜〜〜。
制作 comments(0) trackbacks(0)
年賀状ネタばらし
毎年年賀状デザインを考える。11月頭位に神様が降りて来てくれた去年(笑)は、材料がそろえばいいだけとなりつつも12月にあっけなく突入した。
しかし、そんな折、母に頼んでおいたネタがやって来て、あ〜作らなくちゃなと思いつつ12月も2週目の週末、毎年恐ろしいほどの年賀状を出さなくてはならない父が「作ってくれ」と言ってくれたおかげで、ついでに作ってしまった。
去年はPOP過ぎてあたし以外の人は使い回さなかったが、今年は母と兄と合計3人が使い回した。それぞれ文字面とか違うけど、BASEのデザインは同じだ。母はあたしのと同じタイミングで作ったので全然ついでだったのだが、兄は居を別にしており、暮れも暮れ、31日の朝8時前に家に来て、朝っぱらから「年賀状作って〜」あたしは寝てたんですよ・・・。前日まで大掃除で疲れてたし、休みの日に8時前に起きる事なんてほとんどないつーの(怒)。でも優しい妹は作ってあげましたよ。
あ、ネタですね。今年は酉年なのはご存知だと思いますが、左半分のモチーフは鳥の羽なんですよ・・・・。以外と気付かない人いたみたいです(笑)。あたしのここ2、3年の傾向として、その物体自体は現さず素材とかイメージで現してます。
今回の羽は、製図なんかでよく使う羽ぼうきです。消しゴムのカス等をさっさっさと払うやつです。自分も昔は持ってたんだけど、余りにボロボロになったため捨ててしまいました。
欲しい色は白だったのだけれど、鴨の羽ぼうきだったので茶色でした(T_T)。それをデジカメで撮影し色を変えて白っぽくし(よく見ると茶色も混じっている)、影付けただけ。余りに汚い所は、綺麗な部分からコピペで増殖(笑)。背景のピンクのグラデは、結果的に朝日に見える様だけれど、本当は何も考えておらず、色んなパタンのテクスチャをとっかえひっかえしてたらあーなっただけ(笑)。文字は黒だと強くなりすぎるので焦げ茶で。
以上、安い年賀状の作り方です(笑)。
制作 comments(0) trackbacks(0)
今はまってる事、まだあった!(笑)
編み物だ。
セーターとかの大作は、面倒なので作ってないが、既に帽子を3つ編み終わっている(笑)。ちょっと大きめのベレー(黒ベースの斑染め)・すっぽり耳まで被るシンプル帽(白ベースのちょい模様有のモヘア)・ツバのあるチューリップハットに近いやつ(カーキ色)の3つだ。それぞれ棒編みだったりカギ針編みだったりする。そんなに一遍に編んでも頭は1つしかないし、まだ暖かいからお目見えすることもほとんどない自己満足の世界である。
今編んでいるのは、ショールとマフラーの中間くらいのやつ。ただ単に長方形に編んでるのだがなかなか進まない。ガータやメリヤス編みだとすぐに飽きてしまうので、今回はとりあえず模様編みだ。毛糸は1玉200円(税込)で10玉購入したので、充分の量。後は、自分の好みで長さと幅を決めればいいだけ。長さは長すぎても邪魔だしボタンでとめられるようにすれば良いからそんなに要らないはず。現在は70cmほど編み進んでいる。幅は、後から5cm位の前立をつけてそこにボタンとボタンホールをつけるので、今は30cm幅だ。さて毎日10cmは編むようにしてるんだが、いつ満足の行くものが出来るだろうか。
制作 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |