日々の事を書き貯めた「独白」
次の旅
バンクーバーです、カナダです。
4年ぶりです。

前回も冬季オリンピック@バンクーバーの直後の夏に行って、
夏場に週末3回に分けてあがる花火大会をEnglish Bayで見たり、
日本では、市を挙げてやるなんて絶対考えられない
同性愛者などが存在をアピールすることを目的としたPride Paradeを見たりと
なんだか「だぜ」って感じだったっけ。

今回はおなじみのGW中ということで、きっちりCANADAは平日なので、
ちょっとお隣の国も行く予定を企ててます。
なので、色々、珍道中になるかも…。

それと、潜り込む先の友人がSun Runという今回が30回目の10劵泪薀愁鵑暴个襪鵑如
きっちり応援です。
自分は走りませんが…。

あとは、3月末に羽田→バンクーバーがANAで就航
出発も21:50なので、会社から近いから、会社帰りに行く予定。

あぁ、楽しみ。
 
 comments(0) trackbacks(0)
夏の旅
現実逃避。
もっか、計画中。

行くぜ。
 comments(0) trackbacks(0)
海外行ってました
↓の記事でお察しかもしれませんが、
久しぶりの海外ツアーに参加してました。

今年、会社でリフレッシュ休暇をいただけるので、
2月くらいから、上司と相談の上、GW明けの7営業日に休暇を取得。
で、5/6〜5/15まで、とても楽しい海外旅行をしましたよ。

今もなお、軽く時差ぼけですが、
なんとか今日から、仕事復帰です。
なんだか大きな仕事が動いていてびっくりですがw

ということで、近々、レポートUPします(予定)。
帰国後、2日間フリーだったのだが、HOT YOGA行ったり、買い物したり、
洗濯したり、掃除したりで、
昨日、やっと旅行中に撮った写真を全部見直した冷や汗
ぜんぜん、そっち方面は整理できてない!
他の人に焼いたり、とか、メールで送ったり、とか、
英文でお礼書いたり(←これが一番問題・・・・)、とか!

実は、帰りたくなかったw
あぁ、あんな風に生活したいです。

で、行った先はこちら。
  ↓

クロアチア
スロベニア
モンテネグロ
ボスニア=ヘルツェゴビナ


そうです。
旧ユーゴスラビア。
元共産圏のにほいや、内戦のにほいも残しつつ、がんばって今前進している国々です。

とりあえずご報告まで!
 comments(0) trackbacks(0)
いって来ま〜す
110506_0900~0100010001.jpg
暗い成田!
 comments(2) trackbacks(0)
一路姫路へ。
朝日を浴びながら露天に入り、とても快調!
滞在時間が短いのが残念だが、有馬温泉を後にし、一路姫路へ。

そりゃ、姫路城が見たいからだよーん。
今年の秋から平成の大改修が入る前に、外観をしっかりと見ておかなきゃ!
さすが、世界遺産
さすが、国宝
軽く3時間弱居たよ。
見るところ満載なんだもの。
途中で鯱も間近に見たり、歴史を感じる。
姫路城鯱












姫路ではここしか見る予定ではなかったので、あとはゆっくり
お茶して帰京した。
また行きたいねえ。
 comments(0) trackbacks(0)
神戸観光
夕べはすっかり満足し、朝、起きてカーテンを開けたら
目潰しにあう・・・・・。
カーテンが遮光で、しかも東向きの部屋で晴天。
すっかり気付かず、何も考えずに開けた自分がいけないのだが。
一気に目が覚める。
ホテルからの眺め











しかし、日曜〜月曜なんて泊まる人が少ないのか、部屋をUPグレードしてもらい、
特定の人しか入れないフロアになる。
すごい居心地の良い部屋だった。
安いプランなのに!

朝食を食べて、早速、三宮まで地下鉄で行き、荷物はロッカーへ。
そして、シティーループに乗る。
1日乗車券が通常だと650円なのに、行こう!神戸キャンペーンのおかげで、500円に。
1回250円なので、2回乗れば元が取れるからもちろん購入。
暑いので、移動短縮と暑さしのぎにこういうのはとても嬉しい。

三宮から早速、ポートタワーへ。
ここも行こう!神戸キャンペーンで無料!
きっと無料じゃなかったら登らないな(笑)
ポートタワー










天気が良かったので、遠くまで見える。
淡路島とか梅田とか。
気持ちが良いなあ。
しかし、韓国人多い!

そしてのんびりとシティーループ乗って、旧居留地へ。
前回は真っ暗な中を駆け足で歩いたので、気付かなかった所多し。
普通にShopやら飲食店で今だに使われているのがいいなぁ。
雰囲気良い!おしゃれだす。
神戸郵船ビル室内より













さらに近くの南京町へ。
暑い・・・・。
すげー天気が良くて気温が高い。
梅雨明けした感、満載。
横浜中華街みたいに大きくないので、あっさり終了しちゃうんだが、
欲しい中華食材を購入でき、うほうほ。
その店で、教えてもらった長江という中華屋で昼食。
辛くて美味しかった。
南京町の中央公園













再び、居留地を散策した後、やっぱりお茶でしょ!
ってことで口コミでよかったお店・美侑へ。
今までは、神戸のコーヒーは濃い目だったのに対して、
ここのは、ケーキの味が死なないように、薄め。
それが非常にマッチしていて良かったっす。
ケーキも美味しく、この夏休みにガキも居なくて、大人のお店。
一気に、神戸のマダームになった気分(笑)。
美侑のいちじくタルト









時間が余ったので、またまたシティーループで北野工房のまちへ。
小さい工房が集まった元は小学校だった所。
お店自体よりも、歴史ある小学校の建物に興味が(笑)。
かなり歴史のある小学校だったようで、廊下の雰囲気とか良かった。
北野工房のまちの階段











夕方、一路有馬温泉へ。
一応、渋滞の事を考え、行きは電車で。
これがまた思った以上に山奥で。
有馬温泉て神戸市なのに、ちょっと行くとこの田舎具合が面白い。
お世話になったのは、ねぎや陵楓閣さん。
ねぎや陵楓閣









お宿自体は、古くて普通なんだけど、従業員の方々が優しくて、
至れり尽くせり。
食事の前に時間があったので、有馬温泉でお祭りだというので、
街に行ってみる。
有馬温泉の祭泉源













まだ、祭りまでには時間があったのだが、櫓はあり、どんどん人が出てくる。
この雰囲気いいなあ。
それと、ちょっと面白いのは、街の至る所に、温泉源があること。
ふつーに、角曲がるとある、みたいな。
温泉地によって、色々な特徴があるのも興味深い。

いい塩梅で、夕食。
これがひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーに美味しい。
会席料理なのだが、毎月変わるんだって。
また来て見たいねえ。
凄くお腹いっぱい。

温泉に浸かって就寝。
 comments(0) trackbacks(0)
この週末
箱根・強羅にあじさいを見に行ってきたのだが、
梅雨でも土曜日はすごく晴れ、日曜日は1日雨。
なかなか、思い通りに行きませぬ・・・・。

とりあえず、1日目に凄く移動したので良しでしょう。
強羅公園であじさい(バラも)見て、富士屋ホテルでティータイム。
あじさいパイナップル登山鉄道











箱根の山寺と称される、皇女和宮縁の阿弥陀寺を参拝。
阿弥陀寺








湯元まで降りて、河原でぼーーーーーとして、夜のあじさいを見る。

〔2日目〕
すっかり雨で、美術館巡り。
とーーーーても広いポーラ美術館で半日を過ごし、
午後は、ガラスの森美術館でヴェネチアングラスを堪能し、
ロマンスカーで帰路に着く。
ガラスのあじさい








強羅温泉のホテルだったのだが、良いお湯だったなー。
本格的なフレンチも良い感じです。
が!ワイン苦手としては、美味しい焼酎とか銘柄のある日本酒を
置いておいて欲しかったっす(おやじか!)。
 comments(0) trackbacks(0)
神戸・大阪 旅行編 その2
(つづき)

一気に北野周辺から坂を降り、一番行きたかったsisiiというレザー専門店へ。
と思っていたのに、中華街である南京町を素通りできずw、
エスト・ローヤルで有名なシュー・ア・ラ・クレームを、
凄い行列だと言われたが、そんなに並ばずに済んだ老詳記の豚まんを購入。
その場では食べられないので、お土産だす。

やっと本来の目的の旧居留地にあるsisiiへ。
今は、洋服も扱ってるけど、基本、レザー中心。
ライダースなどが有名だけど、バッグやら靴やらもある。
ブーツがえらいかわいかった!
色が選べて、レザー製品は全部オーダーも可。
いつか、ライダースも!とは思うんだが、これも育てなくてならない系。
めっきり根性がなくなっているので、永遠に無理っぽい・・・・。

と、以前、東京で買ったバッグの色違いが欲しく、
本店も見てみたいと思ったので、寄ったの。
以前のは、黒。
今回は、茶。
そのまま、想像していた色のが現品であって、即決。
東京でも色々探していたけど、買わなくて良かった〜w。
使っていると、良い感じでつやも出てくるので、どんどん使いまっす。

そして、近所のかわいい店なんかも覗きつつ、
ちょいと早めの夕飯へ。

cafe dining muku
muku










早すぎたのか、この時期だから客がいなくてひやひやしたが、
あとからどんどん入ってきたので、よかったw
一人で何が悲しいって、種類が食べられない事!
ふわふわオムライスが出汁が効いてて、和食風味でよい感じ。
思った以上にあっさり。
豆サラダとかつおカルパッチョと生小とオムライスで満腹!
オムライス








20時くらいに店を後にして、神戸市役所へ。
24階の展望台が無料だと言うので夜景を見に行く。
夜景









しかーーーーし、一番見たかったポートタワーが他のビルに邪魔されて見えない!!!!
折角ここまで来てるのに!
という事で、行くことにした。
一人だとこー言う時気軽です。

旧居留地 その1旧居留地 その2









よく考えると、旧居留地の建物も見てなくて、結構闇雲に
でもポートタワーに向かい、ジグザグに行ったり来たり、
有名な建物を押さえつつ、神戸ポートタワーへ。
きれーだなー。
隣の海洋博物館とのメリハリがいいな〜。
もう入れる時間ではなかったのだが、外観が見れただけで満足だす。
海洋博物館とポートタワー








また、旧居留地をうろうろしながら、かわいい店をどんどん発見・・・・。
入れないけど、ガッツリ窓にへばりつき、中を物色。
絶対また行く!!!!
nest robe神戸店の近くだ!w

やっと元町駅に戻り、ホテルへ帰る。

-------(甲子園行くまで)

朝、前日にイスズベーカリーで買ったパン(美味い!)を朝食にし、通天閣へ。
新世界にも寄りたかったんだけど、ちょっと一人だとなあという事で、
まだ怪しげな時間じゃない朝一で!w
夕べの雰囲気も残しつつ、雰囲気だけは感じましたよ<新世界
串かつ食べたかった!!!!

通天閣は、ビリケンさんに会いに行ったようなもので、
マスクしてましたがw、良い笑顔ですな。
忘れずに、足の裏をしっかり撫でておいたよ。
展望台が360度見れるので、奈良の生駒山とかも見れたし、十分だす。
通天閣ビリケンさん














んで、そっから何を思ったのか、ぎゅーーーーーーーーーーんと
万博記念公園へ、太陽の塔に会いに行ってきた。
太陽の塔













やっぱり大阪来たんだからという事ですな。
東京で見た、大阪万博の軌跡で知識も増えたことだし、
ちょっと見る目が変わったかもしれん。
バラ園でローズフェスティバルしてたんだけど、時間がなく見れなかったのが残念。
薔薇









そして、梅田に帰ろうと思い路線検索して、その選択を間違えまして、
余計時間がかかり、カンテでお昼にしようと思ったけど時間がなく、
結局、阪神百貨店の地下にある551蓬莱で、飲茶セットを食し、甲子園へ向かった。
甲子園試合はじまり♪










神戸、もっと見たかった!
2日目も神戸にすればよかったかなあ。
でもどの店も11時からなので、もし行ったとしてもほとんど見れなかったもんなあ。
という事で、誰か一緒に神戸行ってくれる人を募ります!w
よろすく。
 comments(0) trackbacks(0)
神戸・大阪 旅行編 その1
ゆっくりと、午前中の新幹線に乗って新大阪へ。
新大阪駅前のホテルをとったので、荷物だけ預けて、即効神戸へ。
私鉄だと安いんだけど、乗換があるので、
乗換なしのJRにしてみた。
ちょうど、乗ろうと思っていたのに乗れてよかった。

そうそう、今回、父と二人だったのだが、
実は、甲子園で会うまでは、まーーーーーーーたくの別行動。
現地集合・現地解散で、実質一人旅ですがな。
その方が、自分の好きな所に行けるし、時間も自由なので、
結果、オーライですよ。

とりあえず、昼食べてないので、明石焼き・たこ庵へ。

お、おそろしく空いている・・・・。
昼時、ちょっと抜けてるけど、客が一人だけ・・・・。
美味しくないのか?
と思ったけど、例のインフルのせいで、
この後どこに行っても神戸は空いていたのである。
神戸に行った理由は
「今だとどこも空いてるだろう!」
「東京にも上陸してるわけだし、なるときはなる、ならんときはならん」
と思ったわけ。
一応、マスクも持っていって、してたりもしたけど、
結局、地元の人も70%の人はしてないし、
歩き回る自分には、とーーーーても暑い!
という事で、ほとんどしてなかったのが実情。

それたけど、本当は、軽く明石焼きだけにしておこうとしたのだが、
目前に欲がでて、たこ飯がセットになった、お食事セットにしちゃいました。
たこ飯は味が素朴で美味しく、明石焼きもあっさりと軽〜く完食。
ごちそーさまーーーー。
たこ庵の明石焼き









北野方面に腹ごなしも含め徒歩にて向かう。
途中、行きたいパン屋とかあったし、ぶらぶらした方が楽しいからなーと
いうものあった。
で、ゲットしたパンも、あとで食べたら美味しかった〜。

イスズベーカリー

ガイドブックに載っていた、ミルキッシュジャムが気になって、
その店にも行ってみたし。
瓶は重いので、とりあえず、2つだけ購入。
まだ食べてないけど、絶対美味しいはず!
他のケーキもおいしそうだったなあ・・・・胃袋が一つしかないのが残念でならない・・・・・。

菓子sパトリー

しかし、神戸の坂は半端ないっす。
特に異人館周りの坂!
普通に一般人も住んでるんだけど、足腰弱い人は無理ですよ・・・・。
車もあれじゃ登れなさそう・・・・。
自分は自信がないなぁ。

異人館は見てると際限がないので、ひとまず有名な
風見鶏の館萌黄の館うろこの家の3館のみ。
うろこ萌黄の館









ここも人いない!
土曜でこーだから、平日なんてもっといないだろう・・・・。
どこも、すんなりとゆっくり見れた。

そして、今年は風見鶏の館が100周年という事で、
無料で館長がすみずみまで説明してくれました。
普段入れない地下にも入れて、がっつり1時間弱。
来て良かった。
風見鶏の館











(つづく)







 comments(0) trackbacks(0)
鹿児島旅行記一気にUP
画像載せ忘れてるのあるけど、もういいや・・・・(笑)
お時間のある方だけでもどーぞ。


鹿児島へGo!その1

鹿児島へGo!その2

鹿児島へGo!その3

鹿児島へGo!最終
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/8 | >>