日々の事を書き貯めた「独白」
ボーイフレンドデニムって
今年は、ボーイフレンドデニムつーのが流行ってますな。
単に、婦女子が彼氏のデニム借りた感じのダブッとしたラインの事だそうですが。
それをロールアップしてパンプスとかに合わせて履くそうですが・・・・。
















え、ぇーと、むかーーーーーーーーーーーーーーーーーしから、そうですけど<自分。
基本、スキニー意外のラインは、メンズを買ってる。
いや、色々とこだわりつーか、あるんだすよ。
たぶん、気にしてない人から見たら、どーでもいいじゃん。
と言われるんだけど、それは判ってるんだけど・・・・・。
股上の深さとか、ラインとか、色々。
で、夏とか、あっついので、裾をくるくるくるーーーとまくって、
スニーカーとかパンプスで履いてましたが、何か?

改めて、そんな風にしてわざわざレディースを作るんだったら、
メンズ買えばいいじゃん、と思う自分であった・・・・・・。
そっちの方が安いかもよ・・・・。
ファッション comments(2) trackbacks(0)
流行に乗ってない自分
ふと見ていた雑誌で、リネンの手編み風ベストがほしくなった。
リネンなので、初夏まで着れるし、いいなーと思った次第。

で、早速ネットで検索かけたんだけど、驚くほどないの。
普通のVネックのガータ編みのベスト。
色は、ベージュ、もしくはモカ。
編み目はざっくり編み・・・・。
シンプルすぎるから、定番だからあるはず、とタカをくくっていた・・・・・。







ないねぇ。






ベスト自体はあるんだけど、布帛なのです。
編みじゃないんです。
それじゃ意味なし!!!!




とうとう、図書館に行って、編み図の本を借りたぞ。
そして、麻(若干ポリ入り)の糸はネットで注文。

編んでやる。
編んでやるぞー。


なんだか、流行に乗ってないな・・・・・・。
ファッション comments(2) trackbacks(0)
久々のLevis
なんか、最近スキニータイプのジーンズが流行ってるじゃないっすか。腿から足首までぴったりラインの・・・。1本持ってて、今の時期、ブーツインするにはとても便利なんですけどね、なんか女の子っぽいっす。

で、メンズっぽいラインが出るジーンズを買いにふらっと行って見たわけ。Levisだったら、レディースでもメンズっぽいラインの出してるかなー?という老舗をあてに(笑)

とりあえず行って、自分の要望だけを言うだけ言って、数本出してもらったんだが、見た時点でイマイチ・・・。とりあえず501(Ladys)も出してもらって、全部試着したけど、やっぱりNG。む〜〜〜ん。どーして、レディースってさぁ、ラインが甘いんだろう・・・・。

そうそう、この時点でEDWIN(Something)とかLeeは最初からなしです。過去何回も試着したけど、全然自分の体に合わないので。

他の輸入物とかもあるんだけど、やっぱりレディースだとラインが気に入らないので、結局、そのままMENSフロアへ。

そーいや、昔はメンズのジーンズしか履いてなかったなぁ〜。で、レディースの売り場で玉砕したことを話し(笑)、2本試着し、ゆったり目でラインも思ってる物を購入。最初からメンズに来れば良かった・・・・。ちゃんとメンズ売り場でも女性の店員さんいるし、結構安心ですよ。ま、男性の店員さんでも別に構わないんだけどさ。

とにかく、自分が欲しかった感じのがあってよかったっす。


Levis PReMIUM 505

ファッション comments(0) trackbacks(0)
PEA COAT
とうとう長年愛用していたPEA COATが駄目になったのは去年の冬。結局そのまま放置・・・。そして今年、まだまだ冬には時間があるものの、そろそろコートが揃い組みの時期。そのシーズンの最初に見つけないと、実際着る頃には軒並み完売状態。だから去年は諦めたのもあった。

んで、この店だったらどれかあるだろう〜と行って見たら、気になっていたPEA COATが全部あった(笑)
それは・・・・


GLOVERALL 










GLOVERALL made in ENGLAND


FIDELITY 










FIDELITY made in U.S.A.


SCHOTT








SCHOTT made in U.S.A.

この3つのブランド。
まさか揃ってるとは思ってなかった・・・と店員さんに言ったら、「今日全部揃ったんですよ〜凄い感ですね」と言われた(^_^;)
いや、狙ってたんですとは言えず、まず全部試着。SCHOTTは即効脱落。裏にキルティングが張ってある関係で、もたつきあり、形も学生っぽい・・・。暖かくていいんだけど、一番カジュアルで、切れい目な格好もする時に合わない・・・。

という事で、デザイン性が高かったFIDELITYも、散々悩んだ挙句、却下。いやーこれ可愛いんですよ。襟も大きめで形がタイトで。デザイン性が高い分すぐに飽きそうだったし、流行で着れなくなる。でもね、一番のネックはボタンが錨模様。この模様、好きじゃない・・・。

結局、一番シンプルだけど、着た時の形が綺麗だったGLOBARALLのピーコートに決定。長く着れそうだし、ボタンがレザーだっていうのが上品(自分が上品か否かという問題は却下)。

すごい時間掛けてしまって、本当、店員さんすみません(^^ゞでも良い物はやっぱり試着が大切です。

ファッション comments(0) trackbacks(0)
DANSKEのブーツ
もうかれこれ8年位前に購入したDANSKEのブーツ。デンマーク製だと知ったのは購入してからだったけど、当時一目ぼれで、かなり悩んだ末に買ったのでした。どこの店で買ったかはすっかり忘れてるが(^^ゞ赤いタグもポイントになっていて、とてもお気に入りです。履き易いし、形もコロコロと丸くて、なんていったって色が可愛い。一時期よく履いていました。

しかーし、冬が終り夏が来て、再び秋に季節に取り出すと・・・靴底のゴムが劣化してしまい、黒っぽくなり、さらにベトベトと溶けてました(T^T)

でも、本体は良い感じに味が出て来て、捨てるの勿体無いじゃないか!と靴底を取り替えてくれる店を検索・・・・。

見つけたので、靴底の修理だけしてくれるか、現在問い合わせ中。正規代理店だから大丈夫だとは思うんだけどなあ・・・また履きたいなあ〜〜〜(T_T)

どうなったかの結果は報告しますわ・・・・。

DANSKE
※同じ型なんだけど、自分の履いているのは紐に文字が入って居ません・・・。
 何ていったって、購入したのはかなり昔ですから(^^ゞ若干仕様が変わってるようで・・・(笑)
 
ファッション comments(0) trackbacks(0)
折り畳み傘
雨嫌いです。
が、
嫌いなりに、どうにかしようと思うタイプ。

で、以前エントリーしたお洒落長靴もそうだけど、その前に

折り畳み傘

でした(すでに過去形:笑)。

凄ーく、考えて以下のような機能があればいいな〜と思ったわけ。
1.コンパクトで軽い
2.頑丈
3.それなりにお洒落な感じだけど、流行に左右されない
4.畳む時、ある程度すんなりと、畳める
5.できれば、雨に濡れた時、カバンに入れる様のケース付
6.もっと、できれば、自動開閉式。

探しました。
さすがに全部を満たす物なんてあるわけもなく、6が満たされると1が駄目のパタンが多し。でもやっぱり小さいバッグでもちゃんと収納できるのがいいという事で、絞り込む。

そうそう、500円とか下手すると100均とかでも折り畳み売ってるけど、当たり前のように駄目で・・・・。
もともと、物を置き忘れたり、失くしたりする事が殆どない為、長く使おうと思い、それなりに金額が張ってもしょうがないと開き直る。
良い物に金がかかるのはしょうがない!

で、あったわけだよ。
6以外のどんぴしゃ折り畳み傘。

ドイツのメーカーKnirps社の折り畳み傘

小さくて軽くて丈夫でおされで上品でしかもケース付!でもケースに入っていても、285gだっつのに殆ど持ち歩かないんだけどね・・・・(^^ゞ

あたしが、買ったのは、黒に地紋でクロスのタイプ。しかも、もう1年以上前だったりする・・・・。

その後、雑誌や店頭などでも見かけたので、見たことある人もいるかも・・・。

Knirpsの折り畳み傘
ファッション - trackbacks(0)
1% SHUHEI OGAWA
こんなブランドの名前知ってます?
最初の出会いは、ネットショップ。なんかね、切り替えとかあって、素材も好みで、良かったのね。

その後ネットで色々探してみると、代官山に唯一の直営店があって、良く行く建物の2Fだった(^^;;;最近、行ってないけど・・・・。

そして、さらに後、新宿のよく行くセレクトショップに商品を置くようになって、店員さんにも顔を覚えられたのを知ったのはつい最近・・・・。

ああ、春物見たいなあ〜。
直営店行くかなあ〜。
ファッション - trackbacks(0)
靴好き
靴好きである。
スニーカーとか革靴もブーツも全部好き。一体、足が何本あるんだ?つーくらい持っている。イメルダ婦人程じゃないけど。

基本的にスニーカーのメインはコンバースのALL STARなんだけど、他のもぼちぼち持っている。で、最近のマイブームのスニーカーはPUMA。シンプルなのも好きだけど、ちょっとデザイン性のあるのも良い。ちなみにPUMAはちょっとした上着なんかのアパレル部門も最近センスが良い(と思う)。という事で、漠然といいな〜と思うモデルが多すぎてわからんのでネットで検索してたら、あるじゃん。でもPUMAのスニーカー1足しかもってないからサイズの観点がわからんのだ。実売店行って来るかなー。あとNIKEもいいな、と思うのがあるんだが、いかんせん、NIKEはレディースになった途端、メンズではほっそりスリムなラインがなぜか、ぽってりかわいく丸くなってしまうのが欠点。白いスニーカーは持ってるからな・・・買うのであれば、違う色が欲しい。

ちなみに、革靴も欲しいのだけれど、マニッシュな紐靴でかかとが3cmくらいのちょっと褪せた色合いの茶色が欲しい(こんなにイメージがきっちり決まっていると逆に見つからないのだ)。
ファッション - trackbacks(0)
お気に入りの店
7月末で、店が撤退するというDMをもらったのが14日。

え〜〜〜!いやだ〜〜〜〜!

実は、その店、凄い昔から通っている所で店員さんとの相性ばっちりで、そこの服を買うだけじゃなく、色んな話で盛り上がれる所だったんです。

しかし、撤退・・・・・。

そして、仲の良い、店員さんは退職するそうで、それも寂しい。

という訳で顔を出しに行ってみたんだが、
まぁ、色々見てまた買ってきたのだ(^^ゞ。

そして、仲の良い店員さんとはアドレス交換をし、
青山本店を紹介してもらい、店を後にしました。

NOVICE
ファッション - trackbacks(0)
浴衣が着たい!
というか、着物風にして浴衣が着たい。さすがに足袋は暑いので素足だとして、ちゃんと半襟を付けて、帯絞したいのだ。そーするとなんとなく、軽い感じの浴衣もしっかりと見える。

なぜ、そう思ったのか、始まりはデザフェスまで遡る。たまたま、そこで上下セパレートになった浴衣が売っていたのだ。一緒にいた友人と「これだったら着崩れしなくて、着るのも簡単でいいよね」なんて言っていた。その時は買わずに帰宅。しばらくして、家のリフォームが始まり、箪笥の中を見ると、あらあら、着物やら浴衣やらいっぱい出てくる。あたしが学生の時に縫った物も(^^ゞ。帯止めとか帯板とかちゃんと基本的な物も全部揃っていて、それを見ていたら、「着たい」という気持ちが沸々と湧き上がって来た。これからだったら浴衣だ!でも着物も着たい!と言う事に(笑)。

そして、頭の片隅にあったデザフェスの記憶が蘇り、HP検索。見つけた!セパレート浴衣「和あらいや」。でも福井だ・・・・。もう諦めた・・・。

でも救いの神はいたのだ(笑)。ふと電車の中吊り広告を見ていると小田急デパートのがあった。そこには「日本民芸〜」という催事があるらしく、浴衣の写真があった。よーく読むと「セパレート浴衣『和あらいや』」ってかいてあるんじゃん!いつから?あ、明日から?なんて行って、デザフェスよりも良い物も置いてあり、浴衣と麻の作り帯を買ったのが6月頭(爆)。



その浴衣の雰囲気から、渋くレトロ調にしようと思い立ち、通常2940円の帯絞が880円だったので、2本購入。付け襟はあるから、襦袢着なくても半襟が付けられる。で、その半襟。冬場に余り布を頂いた物を使いまわし(笑)。これが、帯絞と柄が似てて調度いい。この時点で母に見せると、母も好みが同じなので「いいわね〜」と(笑)。そのとき、自分で縫った浴衣も着てみた。まだ仕付けが付きっ放しで約10年(爆)。やっぱり10年前は若かった(自爆)。柄とかは今でも十分着れるんだけど、なんせ色が若い(^^ゞ、若作りしたい時はいいかもしれんがな。やっぱり今回買った物の方がしっくりといく(笑)。

さぁ、手始めにどこに着て行こうか・・・・(笑)。

ちなみに、和あらいやさんは、6月中旬〜8月中旬まで、
池袋サンシャインビル 地下一階『三愛水着楽園』にて購入可能だそうだ。

購入した帯絞の1本。もう1本も似たような感じの柄で色味は青系です。
ファッション comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |