日々の事を書き貯めた「独白」
やっほ〜♪

とても気に入った、トレッキング用リュックとステッキを持ち、
自分で履いたので左右逆の靴を履き、万全の体制にて・・・・

やっほ〜♪
@弟のお嫁さんの実家

姪っ子 comments(2) trackbacks(0)
幼児のツボは分からない・・・・

この正月休みはどっぷりと姪っ子と遊び倒した。
なんでもおもちゃになるので、面白いが、
CDを開けろというので、開けると、歌詞が書いてある冊子を取り出し
「読め」と言う。

CDジャケットや歌詞冊子は、色が綺麗なので、
どうやら、絵本と間違えているらしい。
一応「絵本じゃないのよー、でも綺麗ねえ〜」と中身をみせると
納得してくれたようだ。

そうそう、「バムとケロのにちようび」という、姪っ子が大好きな絵本がある。
字が読めないはずなのに、よっぽどお気に入りなので、
ほぼ、そらでお話を話してくれるのだ!
すごい!幼児!!!
しかも、絵を見ながら、内容がずれてない。
恐るべし脳みそ。

ちなみに、この絵本は、幼児だったら誰でも好きな絵本らしい・・・・。

あと、自分のマンションの住んでいる階1階は、読める。
それは、エレベータでボタンを押すから。

それと、Sだけ読める。
お風呂のふたについている「SGマーク」が気に入ったらしく、
そのマークを見るたびに(お風呂に入るたびに)
えしゅ(「えす」と言っているつもり)」と、指をさしながら、連呼する。
SGマーク

そして、よくCDやDVDの入っている棚を片っ端からひっくり返すのだが、
その中に、「笑う犬」のDVDがあった。
そのジャケットをすごく真剣な顔で見ながら、
キャラクターの青い犬を指して
「ワンちゃん見る!」と。

再生してあげると、ミル姉さんやら小須田課長なぞを真面目に見ている。
しまいには、「スタントマン」というコントのジョニー(うっちゃん)が大のお気に入りになり、
毎日、あたしの部屋に連れて行き「てびれみる!」(てれびと言えないのがまたかわいい・・・)と
連呼するのであった・・・・。
渋い、渋すぎる好みだ。


幼児のツボは本当に分からないものだ・・・・。



姪っ子 comments(0) trackbacks(0)
11.11.11.11.11

こんなに「1」という字が、リスペクトされることは、そうそうないそうなので、
めでたい感じで、自分も!!!

しかし今日は寒いねー。
水曜日に義妹と姪っ子を、義妹の実家に送り届ける為にお休みしたんだが、
あの日は、上着要らなかったのになー。

もう、引き剥がすのが大変でしたよ。
姪っ子・・・・。
去年の年末から今年の1月まで、生活していたのに・・・・。
忘れられている義妹のご両親。
でも、自分たちが帰ったら、諦めたのか、
教育TVと大好物のラフランスを食べさせたら落ち着いて、
お得意のかけっこを披露したそうで、一安心だ。

自分は家に居た残りの2晩、お風呂まで入れちゃったよ。
石鹸が泡立つのが面白かったらしく、ずーーーと手でこすってた。
髪の毛も自分で洗ったしね。

化粧しているのも、じーーーと見てて、
自分もするのだとw
少し分けてあげて、クリームやらはぬらせてあげたら
喜んでいた。

弟の髭剃りも見ていたらしく、
かみそりを見つけて、髭をそるジェスチャーもしてくれたっけ。
これもかわいかったなー。

全てが天使ですた。

ということで、お正月に会うのが、楽しみだ。


すっかり、叔母馬鹿ですみません・・・・。

姪っ子 comments(2) trackbacks(0)
面白い!!!

義妹がお友達の結婚式の為、姪っ子とお留守番。
天気がよければ、会場の近くの公園で遊ぶはずだったのに、生憎の雨模様。
仕方なく、家でお留守番。

7時間ももつのか!?1歳10ヶ月児よ〜〜〜〜。

もともと社交的な性格がわざわいしたのか、居なくなって3分ほどないていたけれど、
大好きなラフランスを切ってあげたら、すっかりご機嫌。
一気に泣き止み、食べまくる。
食べている間
  「おかーさんは、お友達の結婚式で夕方まで帰ってこないけれど、大丈夫だよね。
   一緒にあそぼうね♪」
と、呪文のように説き伏せ、遊んだり、近所の三越に行って絵本をかってあげたりと、過ごす。

時たま「おかーしゃん・・・・」とつぶやくも、「まだよ〜〜〜」と。
しかしながら、寂しかったのか、後半になると抱っこが増えましたなあ。
夕方、眠くなってきて、かなりぐずり出したが、
TV見てて、いつの間にか膝の上で寝てましたよ・・・・。

寝ている間におかーしゃんも帰ってきて、夕飯にもなったので、
動きが激しくなってきて、眠りも浅くなったと判断。

ちょっと無理やり起こしたけれど、
寝ぼけながら、意識がはっきりしてきて、おかーしゃんがいると認識すると同時に、
「おか〜〜〜しゃ〜〜〜〜〜ん、かっこ(抱っこ)〜〜」
安心の大泣きでしたw。

居ない間は、ご飯食べたり、おやつ食べたり、おしめ取り替え(うこちょす・おしっこあり)たりとしたけれど、
さらに上手になったさ〜〜〜〜<自分。

義妹も
「帰ってきた時に、普通にされたら、ショックだったかもー。
 泣いてくれてうれし〜〜♪」
と、親ばかぶりを発揮してたw

こんな育児体験をしたのであるが、
無事、大役が終わってほっとしたー。

姪っ子 comments(0) trackbacks(0)
こうやって寝ても・・・・
苦しくないの?
ひざ立ててますが・・・・。
どうなの?
姪っ子 comments(2) trackbacks(0)
1歳になりました
姪っ子が。
1年経つのが早いとつくづく思う。
あーんなに小さかったのに、話したり(宇宙語だけど・・・・)、歩いたり(掴まり立ちだけど・・・・)
歯が生えてきたり、自我が強くなってきたり。

かなり、面白い子に育ってきて、将来有望w

生まれてきてくれてありがとう。
1歳おめでとう。

姪っ子 comments(0) trackbacks(0)
満1ヶ月
テディと姪っ子

一ヶ月経ちました。
すっかり、ハッキリした顔立ち。
姪っ子 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |