日々の事を書き貯めた「独白」
ぶらり散歩 国会議事堂〜有楽町

有給も残っていることだし、
一時帰国中の友人と二人で、国会議事堂へ行くことになった。

とても良い天気で、散歩日和。
イチョウも、いい具合に銀杏がつぶされており、
秋が深まるw。

国会議事堂に行くのなんて、小学生の時の社会科見学以来。
まして、タイムリーに衆議院が解散しちゃって・・・・。
めずらしく、衆議院の方でも、見学ができるようになっていたが、
予定通り参議院の方へ。

さすが国会議事堂。
毎正時に見学ができるのだが、手荷物検査と空港のセキュリティと同様の金属探知機。
氏名も住所も書かされる。
まぁ、そこしか関門はないのだが、あとはあっさり、1時間ほどの見学が始まる。

本議会場は、彫刻も綺麗でステンドグラスも綺麗で、見応えあり。
全面彫刻なのは、表面積を多くして、声がよく響くようにする為だとか。
なるほどね。
納得。
衆議院にはなくて、参議院にはあるもの。
それは、天皇陛下がお座りになる椅子。
議会が開催される宣言をされるそうだ。

議事堂の次は、隣にある国会図書館へ。
本を閲覧する為ではなく、食事をするため。
まるで学食か社食のような感じ。
永田町あたりは、飲食店が少ないので、
ここで、ほぼワンコインで食べられるんであれば十分だ。
ちなみに友人は鶏魚で出汁をとったラーメン。
自分は特製ラー油がかかった丼。

次は、憲政記念館でやっていた
特別展・「政党政治への道」-議会開幕から本格的政党内閣誕生へ-
を見た。
なんだか、本当に社会科見学だな・・・。
軽く学生の時を思い出すが、学生の時は、こんなに熱心ではなかった・・・w

たぶん、ここでも1時間くらい居たかな?

あとはぶらーーと、東京駅まで、皇居のお堀端を歩く。
途中、色んな建物を眺め、二重橋あたりで東京駅方面へ。
綺麗になった東京駅。
丸ビル5Fより、東京駅全体を見渡す。
結構、人がひっきりなしに見に来るもんだ。
丸いドームが綺麗だった。

あ!中に入ってないじゃん!忘れてた。

丸ビルでちょろっと店なんか見て、エントランスにあったツリーを見て、
外に出たら、あら!

丸の内中央通りが綺麗にライトアップ!
ナイスタイミングだわ。
すっかり気分はクリスマスチックである。
エシレバターの近くの中庭も綺麗にツリーがあったり、
ちょっと得した♪

仕事関係のギャラリーを冷やかし、有楽町までのんびりと歩き、無印。
でかくて楽しい。
家の近所もこのくらいでかいといいなぁ。

そして、新宿出て、食事しましたとさ。

友人が帰国する度に、東京のどこかを見ようという、
マユツバ企画だけど、これが結構楽しいものだ。
今度はどこに行こうかね。




日常 comments(2) trackbacks(0)
Comment








>Kaori
 いやいやこちらこそ、毎回勉強してます。
 色んな顔がある東京も、なかなか楽しいよね。
 選挙。
 今回は、まじめに考えるなあ。
from. Bro.Aya | 2012/11/28 00:02 |
毎度毎度お付き合いいただきありがとう。東京で生まれて育ったけど以外と行ってない所、知らなかった所が多々ありすぎて、今後ともどっか引きづり回す事になるとおもいます。よろしゅう。
今回、国会見学して、いろいろTVで選挙関係のNEWS見て・・・ちゃんとバンクーバーで在外選挙するさ。そういえば、都知事選もあるんだよね。すっかり影がうす〜くなっちったね〜(笑)
ちなみに私は都知事選の選挙はできません(在外選挙は国政選挙のみ)
from. Kaori | 2012/11/27 18:58 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.bro-a.mods.jp/trackback/810132
<< NEW | TOP | OLD>>