日々の事を書き貯めた「独白」
2013年も11日を過ぎてる

七草粥も過ぎ、もちろん松の内も過ぎ、
2013年も、すっかり11日目に突入している。

休み中は何をしていたかといわれれば、
姪っ子と遊んでたというしかない。

こんなにもかわいいもんなのかと、すっかりバカ丸出しだが、
見送りに行った帰りの新幹線にて、
「○○(あたしの名前)は、後ろ(の座席)でしょ?」と。

あーそーさ、君に着いていくよ!

という言葉を言いたかった!!!!
つーくらいのバカっぷりである。

むかーーーーしから、なぜか子供に好かれる。
よくわからんけれど〜。
そして、自分もそんなに子供が嫌いじゃない。
遊ぶ時は、すごくよく遊んでいた。

おかーさんの次に、あたしの事が好きだと言われた。
姪っ子に恥じぬよう、
その言葉、自分の心に刻みつけようと
決めた2013年である。

日常 comments(4) trackbacks(0)
2012年、お世話になりました
調子が悪かったり、風邪ひいたりと、
もろもろあって、
やっと、本日より姪っ子、来京。
2歳よりも3歳の語彙の多さにみな驚き!

ということで、2012年、ありがとうございました。
また来年もよろしゅうに。

笑ってはいけない、で年越しだろうなあ。

日常 comments(0) trackbacks(0)
ON-RAKUなのに・・・その前に。

ROCKと人形浄瑠璃がコラボしたON-RAKU@北沢タウンホール。
その前に、銀座へGO!

ギンザ・グラフィック・ギャラリーの企画展。
横尾忠則 初のブックデザイン展でした。

たかだか、10mくらい四方のギャラリーに所狭しと展示された、
横尾忠則がデザインした本と原画や指示書。
あ、B1をいれると、3倍くらいあるけど・・・・。

うわーーー、もうこれでもか!ってくらいの暑苦しさw
原色オンパレード。
インドの影響をうけているのか、ちょっと曼荼羅チックな感じも多い。
こんなのもデザインしてたの!とか。
とにかく1時間くらい見たけど、すげーお腹いっぱいw。

脳みそがパンパンになったまま、
一路、下北へ。

mona recordsの2Fにある、おんがく食堂へ。
先に来ていた友人と、ここで合流し、ちょっと早めの夕飯。
もう一人の友人も来て、ON-RAKUまで、時間つぶし。
ここは、横尾さんから奪われたパワーを補充できる様な、
まったりとしたよい場所。
てらお君のイラスト展もしており、本人もいらっさって、とても居心地が良かった。


のが、地震だ!
震度4だった。
あーびっくり。
皆と居たけど、結構揺れたので、なかなか怖い。

お店も混んできたので、北沢タウンホールへ。
調度よいタイミングで、もう一人と合流。
開場前だが、チケットを購入し、ロビーで時間つぶし。
そんなこんなで、開場・開演。

ON-RAKU2回目だけど、ライブハウスでやるより、
見応えあり。
BANDもちゃんとフルセットだったし。
巧い具合に、ロックと人形が結びつく。
人形が、人間に負けないくらい色っぽいし、感情がある。
あれは驚き。

大満足の中、よい1日を過ごした。

音楽 comments(0) trackbacks(0)
ぶらり散歩 国会議事堂〜有楽町

有給も残っていることだし、
一時帰国中の友人と二人で、国会議事堂へ行くことになった。

とても良い天気で、散歩日和。
イチョウも、いい具合に銀杏がつぶされており、
秋が深まるw。

国会議事堂に行くのなんて、小学生の時の社会科見学以来。
まして、タイムリーに衆議院が解散しちゃって・・・・。
めずらしく、衆議院の方でも、見学ができるようになっていたが、
予定通り参議院の方へ。

さすが国会議事堂。
毎正時に見学ができるのだが、手荷物検査と空港のセキュリティと同様の金属探知機。
氏名も住所も書かされる。
まぁ、そこしか関門はないのだが、あとはあっさり、1時間ほどの見学が始まる。

本議会場は、彫刻も綺麗でステンドグラスも綺麗で、見応えあり。
全面彫刻なのは、表面積を多くして、声がよく響くようにする為だとか。
なるほどね。
納得。
衆議院にはなくて、参議院にはあるもの。
それは、天皇陛下がお座りになる椅子。
議会が開催される宣言をされるそうだ。

議事堂の次は、隣にある国会図書館へ。
本を閲覧する為ではなく、食事をするため。
まるで学食か社食のような感じ。
永田町あたりは、飲食店が少ないので、
ここで、ほぼワンコインで食べられるんであれば十分だ。
ちなみに友人は鶏魚で出汁をとったラーメン。
自分は特製ラー油がかかった丼。

次は、憲政記念館でやっていた
特別展・「政党政治への道」-議会開幕から本格的政党内閣誕生へ-
を見た。
なんだか、本当に社会科見学だな・・・。
軽く学生の時を思い出すが、学生の時は、こんなに熱心ではなかった・・・w

たぶん、ここでも1時間くらい居たかな?

あとはぶらーーと、東京駅まで、皇居のお堀端を歩く。
途中、色んな建物を眺め、二重橋あたりで東京駅方面へ。
綺麗になった東京駅。
丸ビル5Fより、東京駅全体を見渡す。
結構、人がひっきりなしに見に来るもんだ。
丸いドームが綺麗だった。

あ!中に入ってないじゃん!忘れてた。

丸ビルでちょろっと店なんか見て、エントランスにあったツリーを見て、
外に出たら、あら!

丸の内中央通りが綺麗にライトアップ!
ナイスタイミングだわ。
すっかり気分はクリスマスチックである。
エシレバターの近くの中庭も綺麗にツリーがあったり、
ちょっと得した♪

仕事関係のギャラリーを冷やかし、有楽町までのんびりと歩き、無印。
でかくて楽しい。
家の近所もこのくらいでかいといいなぁ。

そして、新宿出て、食事しましたとさ。

友人が帰国する度に、東京のどこかを見ようという、
マユツバ企画だけど、これが結構楽しいものだ。
今度はどこに行こうかね。




日常 comments(2) trackbacks(0)
盛りだくさんだなー

会社帰りに、仕事で関係しているギャラリーに寄ったら、こんな古いビル(有楽町だけど)に
ギャルソンがあるのを見つけ、思わず遠い目をしてしまった自分・・・・・。

そして、HOT YOGAに行って、帰る車の中で、日本が前半勝っているのを知る。
家に着き、さーー、後半だ!と思って、TVをつけたら、森光子が亡くなってた。
で、サッカー見てたら、同点にされ、もうだめだーーーと思ったら、岡崎ナイスシュート。
昔だったら、同点に終わってたなあ〜。
そして、そのまま報道ステーションに突入するも、内閣解散。

ああ、人がYOGAやってる間に、いろいろ進みすぎ・・・・。
盛りだくさんな、夜であった。

日常 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/425 | >>